2015年8月22日土曜日

楽しい夏休み

YMCA山手台センター・プレスクール活動報告

YMCA山手台センターでは、2歳児・3歳児プレスクール(幼稚園入園準備クラス)クラスを開講しております。保護者から離れて同年代のお友達と過ごし、社会性・協調性を学んでいきます。

8月夏休み明けの活動日久しぶりのYMCAに緊張気味のお友だち、真っ黒に日に焼けたお友だち、なんだかテンションが高いお友だちなどリーダーが思い描いていたプレスクールのお友だちが集まりました。

久しぶりのYMCAのプールをおもいっきり楽しんでいるお友だち、いつの間にか足がついて歩けるくらい背が伸びたお友だち、いっぱい潜れるようになったお友だち。(誰におそわったの?)1ヶ月の間にこんなに成長しているなんて!!リーダー達はお母さんの気持ちです。(笑)


8月のプレスクールは『夏祭りあそび』ビニールにお絵かきをしたり、浴衣製作などあっというまに時間が過ぎてしまいました。来週はママたちとステキな『夏祭り』を楽しむ予定です。



YMCAプレスクールに参加して半年近く日々子どもたちは成長していきます。2・3才は色々な事を吸収し成長していく大切な時期、YMCAでは子どもたちの心の成長・生きていく力を育むプログラムを提供していきます。

(YMCA山手台センター 井沢 美紀)