2015年8月29日土曜日

プレスクール【夏祭り】

YMCA山手台センター・プレスクール8月最終日活動報告


YMCA山手台センターでは、2歳児・3歳児プレスクール(幼稚園入園準備クラス)を開講しております。保護者から離れて同年代のお友だちと一緒にいろいろな活動を行い、協調性・社会性を学んでいきます。



8月最後のプレスクール活動は【縁日】(お祭り)です。前回の活動の時に制作した【金魚】【やきそば】【わたがし】などをママと一緒に【プレスクール通貨】でお買い物をします。
【金魚すくい】ではなかなかすくえず思わず手づかみ。【カキ氷】ではティシュに染み込むシロップがまるで本物のように綺麗に作れ食べたくなってしまいそうです。





この日の【縁日】にあわせて作った浴衣もママ達に披露し撮影会です。


今回の【縁日】では、『プレスクール通貨』でお金を支払って『お買い物』を経験しました。おもちゃのお金ですが、緊張した表情のお友だち、お金を渡したくないお友だちなど、いつもとは違ったプログラムでしたが楽しんでくれていた様子です。

YMCA山手台センタープレスクールクラスは季節ごとの楽しい行事やプール・室内運動などを取り入れ子どもたちの健やかな身体と心を育てるプログラムを提供いたします。

(YMCA山手台センター 井沢 美紀)