2015年8月30日日曜日

8月 かながわ 子ども・子育て支援月間

YMCA山手台センター・親子体操のご報告

YMCA山手台センターでは、神奈川県で実施している子ども・子育て支援強化月間である8月最終プログラム【親子体操】を実施いたしました。

8月29日(土)午前9:30~10:30YMCA山手台センター2階体育ホール2・3歳児のお友だちとパパ・ママ達が集まりました。

【お名前・お返事】の歌では元気良く「はーい」が言えるお友だち、恥ずかしくてパパに手を上げてもらうお友だちなど、いつもと違う雰囲気にドキドキです。
ご挨拶の後は準備体操がわりに【ぴよぴよちゃん】リーダーの真似をして動きます。「ジャンプ」や「ロケット発射」「けんけん」などリーダーのまねっこがとっても上手です。
【ボールあそび】ではパパ・ママとボールの投げうけ練習。【なわとび】では「小波」「ジグザグとび」にチャレンジしました。(とっても上手だったのに、リーダーが縄を持っていたので写真がないのが残念)



【かけっこ競争】の「おんぶ」や「お馬さん」ではパパ・ママにお手伝いしてもらいましたが、「うさぎジャンプ」「ライオン走り」など1人でかけっこもできました。

初めての場所で、パパやママから離れて運動ができるなんてとっても凄い事!みんなよくがんばりましたね。


最後は【キッズコーディネーションサーキット運動】「平均台」の上を歩き、「鉄棒」は1人でぶら~んとぶら下がり。リングをグージャンプして、「トンネル」くぐり。「とびばこ」に登ってジャンプおり。
1人でどんどん進んでいくお友だち・順番を守って待っているお友だち。パパやママと手をつないでとっても楽しそうです。





8月の最終土曜日涼しい午前中でしたが、お友だちと身体を動かしたパパやママは気持ちの良い汗をかいていたようです。

YMCAでは、平日お仕事でなかなか身体を動かす機会の少ない保護者の皆様や、パパと一緒に運動したいお子様達のために【親子体操】をおすすめしております。またぜひご参加ください。

(YMCA山手台センター 井沢 美紀)