2015年8月9日日曜日

プールに感謝を込めて!

YMCA山手台センター:【やまてんクラブ】打ち水&プール清掃のご報告


8/8(土)にやまてんクラブのボランティア活動を実施しました。やまてんクラブはYMCA山手台センターのメンバー達が実施するボランティアクラブです。【ボランティア精神を身につけること】、【地域の一員としての責任を持つこと】というYMCAの願いを目当てとして、活動しています。

今回の活動は山手台センターの前の歩道への打ち水とプール清掃でした!
当日は16名のメンバーがボランティアに参加 してくれました!皆集合した後、まずは打ち水から開始。バケツ、ジョウロを持って歩道に水をまきました。
打ち水は道路に水をまいて道路を冷やし、周りの気温を下げる目的で行います。バケツを使い、自分たちがびしょ濡れになるほどはしゃぎながらも、しっかり水まきをしてくれました。

水まきの後はプール清掃。プールの水を抜き、普段泳いでいるプールの中とプールサイドを掃除しました。水を抜いたプールという珍しい光景に子どもたちはまたも大はしゃぎ!はしゃぎながらもデッキブラシやたわしで汚れている部分を積極的に見つけ、掃除してくれました。20mのプールでしたが、メンバー達が協力して実施してくれたので、1時間でプールはピカピカになりました!

掃除が終わったらお楽しみタイム。カキ氷を作って皆で食べました。ボランティアをした後の冷たいカキ氷にメンバー達も喜んでくれていました。

去年のプール清掃と比べ、ボランティアに参加してくれるメンバーがどんどん増えてきており、とても素晴らしいことだと思います。これからも様々なボランティア活動でYMCAの願いを伝えていければと思います。
今回参加してくれたやまてんクラブメンバーの皆さん、ありがとうございました。また一緒に活動しましょうね。
YMCAではこれからもやまてんクラブによるボランティアを実施していきます、ぜひ参加してくださいね。

(YMCA山手台センター 小田切勇真)