2015年8月10日月曜日

8月 かながわ 子ども・子ども子育て支援月間

YMCA山手台センター ・パパベビースイミング、ベビーマッサージのご報告

 8/1(土)に子育て支援の一環でパパベビースイミングとベビーマッサージを実施いたしました。今回8組の親子が参加してくれました。
まず最初はパパベビースイミングを実施しました。最初集まった時は泣いているお友だちがいたり、パパも少し緊張している様子がありましたが、いざプールに入ってみるとパパに高い高いをしてもらっていたり、パパの肩を持ってバタ足をしてみたり、外のギャラリーで見ているママに手を振っていたりとお友だちの笑顔もだんだんと増えていました。









メインはサーキット!スベリ台・輪投げ・玉入れ・船にのって遊びました。サーキットの中では、何週もまわって楽しむ親子や、ボールに夢中のお友だちや、お船でパパとゆらゆら探検していたりととても楽しそうでした。
最後の方はたくさん遊んで疲れたのか眠たそうにしているお友だちもいました。
いつもはお仕事で疲れているパパにとっては、お子様とプールに入ってリフレッシュできたのではないでしょうか。
そして最後は、プールの中で集合写真も撮り、笑顔でパパベビースイミングを終えることができました。
ご参加いただいた8組の皆様ありがとうございました。

                山手台健康    糸永 麻子
                 

プールの後はアルク保育室に移動して「ベビーマッサージ」
講師を努めたのはアルク保育士麻里リーダーです。
 プールで気持ちよくなったまま、バスタオルの上にコローン。
歌をうたいながら身体をタッチししたりマッサージしたり…。
今日はなんといっても「パパとBABY」ちゃん。
応援に来ていたお母さんも手を出さずじっと見守っていましたが、パパの大きな手で撫でてもらうのはきっと心地よかったことでしょう。
まだ夢心地のこの時期にたくさん親子でスキンシップしてくださいね。
最後に「パパと子ども」の手形や足型を押して、この日の記念にお持ち帰りいただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 

                               山手台保育園アルク   遠藤 弘子