2015年8月8日土曜日

レベルアップした5日間

YMCA山手台センター:短期講習終了のご報告

8/3(月)~8/7(金)の5日間水泳、体操の短季講習3週目を実施しました!

水泳クラス、体操クラス共に苦手をなくす練習を実施し、ワッペン合格を目指しました。5日間という連続した練習期間の中で集中して練習し、参加してくれたメンバーは水泳と体操、どちらもとても上手になっていました。

水泳では基本であるけのびの姿勢、バタ足、クロールの腕の回し方、上級グループになると楽に長く泳ぐための体の動かし方や速く泳ぐための腕のかき方などを練習しました。


体操では跳び箱、鉄棒などを練習。逆上がりの足の蹴り上げ、跳び箱の手を遠くへつく練習を実施し、逆上がりが出来るようになったり、高い段を飛べるようになったメンバーもたくさんいました。

練習以外では2週目に引き続きCD(キャラクターディベロップメント)カードを実施。YMCAの4つの大切にしていることを練習中やお家で意識してもらい、自分の思う4つの大切なことに該当する事を実践してもらいました。

技術的にも人間的にもたくさん成長することの出来た5日間でした。短期講習のみの参加のお友だち、ぜひYMCAの年間クラスでまた一緒に練習しましょう。年間クラスに参加しているお友だちは8/16から年間クラスが実施されます。

まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけて元気に過ごしてくださいね。短季講習に参加してくれてありがとうございました。またYMCAで会いましょう!

(YMCA山手台センター 小田切勇真)