2015年7月31日金曜日

暑い夏にこそプールで水泳!

YMCA山手台センター:緑園東小学校対外指導のご報告

山手台センターは、近隣の小学校へ水泳の指導を行っています。今回は緑園東小学校での対外指導を実施しました!


練習の前にYMCAの大切にしていることを説明。【自分の身を守る】ということを話しました。泳げるようになることで水難事故への意識を高め、万一水難事故にあった場合は自分自身の命を守れるように泳ぎを習得しようというものです。
練習は泳力ごとにグループを分けて、みっちり実施しました!水が苦手な子は水慣れから、泳げる子はクロールの距離を伸ばす為、長い距離をたくさん泳ぎました。特にクロールの息継ぎを頑張り、練習の終わりには綺麗な息継ぎが出来ていました。
暑い夏にプールで運動するのはとても気持ちがいいですね。子どもたちのたくさんの笑顔も見ることが出来ました。

泳げるようになると水の事故は減ります。YMCAの水泳クラスの目標、【自分の身を守る】をこれからも伝えていければと思います。

(YMCA山手台センター 小田切勇真)