2015年7月28日火曜日

部屋の中でサッカー!?

YMCA山手台学童クラブ:ストローサッカーのご報告


721日(火)~723日(木)に、山手台学童クラブではストローサッカーを行いました。ストローサッカーとは、段ボールで作ったスタジアムの上で、ストローを使ってピンポン玉をはじき合う遊びです。夏休みが始まり、子どもたちは1日中部屋の中で過ごすことになるため、退屈しないための遊びを行いたいと思い、実施しました。



1日目はスタジアムの製作、2日目は練習試合、3日目はトーナメント形式の大会を開きました。
製作を手伝ってくれた子どもは数人でしたが、実際に試合を始めると「僕も、私もやりたい!」と、たくさんの子どもたちが興味を抱いて参加してくれました。
トーナメントは何回か行いましたが、女の子のチームが男の子のチームに勝ち続けて、優勝することもあり、とても白熱しました。

 



今回のプログラムは、相手のゴールに玉を入れるだけのとても簡単なルールだったので、男の子だけでなく女の子も楽しそうに遊ぶことができ、良かったです。
今後また、室内で人気のスポーツができるような工夫をして、男女関係なく楽しく遊べる企画を考えていきたいと思います。






YMCA山手台学童クラブ 秋山顕汰)