2015年7月22日水曜日

プレスクール活動報告

YMCA山手台センター・室内活動と公園遊び

YMCA山手台センターでは、2歳児・3歳児プレスクール(幼稚園入園準備クラス)クラスを開講しております。保護者から離れて同年代のお友達と過ごし、社会性・協調性を学んでいきます。

7月の活動では雨の日は室内で【工作】や【お絵かき】・【キッズコーディネーション】で楽しい時間を過ごしています。

【工作】では、夏祭りに向けて『トマトうちわ』を制作しました。真っ赤な台紙にお口・目・ヘタを思い思いにつけていきます。一人ひとり個性的な可愛いお顔のうちわができあがりました。


【キッズコーディネーション】では平均台渡り・跳び箱ジャンプ・鉄棒ぶら下がりを練習し、サーキット運動を行いました。



貴重な晴れの日には公園でいっぱい体を動かします。

2015年プレスクールが始まり3か月、初めは泣いていたお友だちも元気いっぱいプールを楽しんでいます。

日々活動を重ねるごとに、一人でできるようになる事やお友だちとの会話、自己主張や「ごめんなさい」「ありがとう」が言えるようになった事などリーダーたちに成長を見せてくれています。
夏休みの後、どんな成長を見せてくれるのか8月の活動が楽しみです。

(YMCA山手台センター 井沢 美紀)