2015年7月24日金曜日

もっと挑戦したい!

YMCA山手台センター・学童限定 7月キッズコーディネーションクラス実施ご報告

7月15日(水)YMCA山手台センター2階教室にてYMCA学童限定キッズコーディネーションクラス3日目を実施いたしました。あっという間に3日目となりました。なわとび、ボール、最後はフラフープを使い体を動かします。

上手に道具を使うためにはどうしたらよいか。フラフープの中を前後左右にジャンプをしたり、投げてキャッチをしたりリズムやタイミングなどの能力も大切です。


今回もペアとなり、フラフープを転がしたところの中を通ってみたり、お友だちと協力をして行いました。子どもたちは本当に楽しそうにフラフープを使い体を動かします。いつもはお腹で回すフラフープを腕でぐるぐると回し、「難しい~」「できたよ!!」などと笑顔で教えてくれました。

子どもたちは、お友だちが運動をしている姿を見て応援していたり、お友だち同士の交流も見ることができました。
3日間を通してなわとび、ボール、フラフープと3つの種目を基礎運動能力向上のため、コーディネーション運動も交え行います。1日目よりも3日目には体を上手に使えていて積極的に運動に取り組んでいる姿がありました。最終日には「もっとやりたい!」という声も聞こえました。


コーディネーション運動は、運動の「根っこ」となるものを育てていくものです。子どもたちが将来どんなスポーツに携わっていくにも「基本」は大切となります。YMCAでは子どもたちがスポーツを楽しむことができるよう器械体操クラスはじめ、様々な特別プログラムを実施しております。ぜひご参加ください!

                                    YMCA山手台センター 永安 茜