2015年7月13日月曜日

☆アルクに流れた天の川☆

YMCA山手台保育園アルク・七夕給食メニュー
 7月7日は七夕ということで、アルクの給食も特別メニュー!『七夕そうめん』を作りました。
 七夕の日にそうめんを出すことは過去に何度もありましたが、今回はデコレーション麺に挑戦!テーブルを2つ使った大作ができました。
 天の川に見立てたそうめんに、星型のおくら、ハムやキュウリを飾り付けて、夜空に浮かぶ美味しそうな天の川ができました。幼児クラスの子どもたちは「わぁ~、あまのがわ!」と喜んでくれましたが、「流しそうめんみたい」と核心をつく子もいました。
 目で楽しんで、舌で味わって、たくさんおかわりもして、いつもと違った給食の時間をそれぞれに楽しんでいるようでした。
 乳児クラスも、『ミニ天の川』で楽しみました。
 行事食は、その行事をきちんと理解することが一番ですが、まだ分からない乳児さんでも「今日はいつもと違って楽しそうだな、ワクワクするな」という雰囲気を味わうことはとても大切です。
 行事食の時間がより楽しくなるように献立の工夫をするのはとても大変ですが、子どもたちの嬉しそうな笑顔が私たちの活力になっています。さて、来月は何を作ろうかな?

(YMCA山手台保育園アルク 三村 里奈)