2015年7月15日水曜日

「カロム大会」in山手台学童

YMCA山手台学童クラブ:カロム大会のご報告

7月8日(水)~7月10日(金)に、山手台学童クラブではカロム大会を行いました。1年生がカロムに触れること、上級生が1年生にルールを教えることを目的としたプログラムです。また、7月20日にC1カロムグランプリ神奈川湘南支部大会、8月6日に横浜YMCA全体でのカロム大会が開かれます。そのための予行練習も兼ねて山手台学童限定で、大会を開きました。
















最近は雨の日が多く、外遊びに行けない日が続いていたためか、体力の有り余っている男の子たち同士でかなり盛り上がっていました。
試合はシングルスとダブルスそれぞれトーナメント形式で行い、1年生はシングルスで大会に参加し、上級生やリーダーにルールを教えてもらいながら、カロムを楽しんでいました。



今回のプログラムは、高学年の男の子たちに大人気でした。外遊びに行けず、遊び足りていなかった子どもたちにとって、気分をリフレッシュする良い機会になったと思います。
山手台学童クラブの中には、もうすぐで開催されるC1カロムグランプリ神奈川湘南支部大会に参加する子どもがいます。全国大会へとつながる大会なので、ぜひ暖かい声援をよろしくお願いします。皆で応援しましょう!
(YMCA山手台学童クラブ 秋山顕汰)