2015年5月31日日曜日

思いを届け、繋がりました!

YMCA山手台センター・アルク保育園:いわき市わかぎ幼稚園訪問のご報告


山手台センターで5月中実施されていた【こいのぼりを贈ろう】でメンバーの皆さんの協力により完成したこいのぼりを福島県いわき市【わかぎ幼稚園】に交流を兼ねて届けてきました!

わかぎ幼稚園は震災後、支援や交流のため、毎年1月に富士山YMCAのキャンプに招待しています。

現地では食育クイズ、ヘルシーお弁当コンテストを実施しました。
幼稚園に着くと園児の皆さんが元気にお出迎えをしてくれました。みんな揃った後は朝のご挨拶。敷地内に神社のある幼稚園で、真剣にお祈りをする園児の皆さんの姿はとてもかっこよかったです。
お祈りが終わると、年長児さんと共に教室へ移動し、食育クイズを実施しました。ほうれん草は赤、黄、緑、どの色の栄養を持つ食べ物かな?きなこはなにでできているかな?などの問題を出し、子どもたちも興味を持って問題に取り組んでくれていました。
食育クイズの後はヘルシーお弁当コンテストを実施しました。バランスよく栄養を摂れるお弁当を絵にかいてもらいました。自分の大好きなものやたくさんの野菜などがはいった、自分だけの特製お弁当を作ってくれました。お友だちや家族と食べたい!などたくさんのコメントもかいてもらいました。
年長児さん37名のお弁当は栄養士さんのコメントを添えて山手台センター館内に掲示します!



お弁当コンテストが終わった後はこいのぼり贈呈式でした。こいのぼりのうろこには、【一緒に遊ぼう】【嫌いな野菜もたくさん食べるよ!】など支援や健康に過ごす為に大切なことをメッセージとして書いてくれました。このこいのぼりは山手台センターの幼少・成人メンバーと多くの方の東北への支援や交流などの想いを込めて作られました。そのこいのぼりを届けることができ、現地の皆さんにも喜んでもらえてとても嬉しく思います。


直接顔は見えずともYMCAとわかぎ幼稚園繋がりを持つことができ、その繋がりを絶やさず支援や交流を継続して行っていきたいと思います。こいのぼり作成に当たりたくさんの方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。

わかぎ幼稚園の皆さん、たくさんの笑顔が見れてとても嬉しかったです。これからもたくさん食べて、たくさん遊んで元気に過ごしてくださいね。また1月に富士山YMCAで会いましょう!!

(YMCA山手台センター 小田切勇真)