2015年5月30日土曜日

走るって楽しい!

YMCA山手台センター・学童限定「キッズコーディネーション・かけっこ教室」ご報告

5月学童限定「キッズコーディネーション・かけっこ教室」をYMCA山手台センター2階体育室にて実施いたしました。
山手台学童・東とつか学童の子どもたちが10名参加をしてくれました。

3日間の目標は「正しいフォームで速く走れるようになる」ことです!


初めは、近隣の公園に出てタイムを測定しました。はじめは膝が上がっていなかったり、腕を振っていても横に振っていたり、スタートの姿勢では同じ手と足が前にでていたり・・・と色々な走りが見られました。
測定後は、体育室に戻り練習開始!みんなとても練習に積極的で、短い時間でしたが集中して練習を行うことができました。

1日目は、うでふり!
2日目は、体育室でラダーを使い足を速く動かす練習、またスタートの姿勢!
3日目は、今までの練習のまとめ、測定!


毎週クラスが始まる前にはボールを出してサッカーを始めたり、ラダーを使って線路を作りどんじゃんけんぽん!をしたり子どもたち10人全員で交流を持ち、とても楽しく良い雰囲気で3日間練習をすることができました。

3日目の測定では皆どこか初日とは顔つきも違い、自信を持ってスタートに立っていました。

結果全員がタイムも上がり、フォームがとても良くなりました!!「リレーの選手に勝ったんだよ!」「お友達にもかけっこ教えてあげるんだ!」と子どもたちがにこにこ笑顔で話してくれました。

最後はリーダーから記録証を渡し運動会も頑張ろう!と声援を送りました。

初めは恥ずかしがって走っていたり、笑いながら走っている子もいましたが最後の測定では、「よーい、どん!」で走り出す子どもたちの真剣な表情に感動しました!!
速くなりたい!楽しい!という気持ちが大切なのだと、改めて子どもたちに教えてもらいました。ぜひ運動会でもこの練習を生かし皆の活躍を期待しています。


                                       YMCA山手台センター 永安 茜