2015年5月2日土曜日

お誕生日おめでとう!

YMCA山手台学童クラブ・4月お誕生日会のご報告

今年度、山手台学童クラブでは18名の1年生を迎えスタートしました。
緊張していた1年生も次第に学童クラブに慣れ、様々な表情を見せてくれるようになっています。

今回は、4月の最終日に行ったお誕生日会のご報告をいたします。

今年度1回目のお誕生日会。4月生まれのお友だちは、プレゼントやメッセージカードをもらい、みんなの前に立ってお祝いしてもらいました。
うれしいような、恥ずかしいような…といった様子の主役たちでした。


そのあとは、全員でゲーム大会!
今月は「言葉合わせゲーム」をしました。一人一つ文字のカードを持ち、お友だちの文字と合わせて言葉を作ります。なかなか仲間を見つけられず、苦労している様子もありましたが、無事に言葉を作ることができました。



学童クラブではこのように毎月お誕生日会を行い、一人一人の誕生日をお祝いしています。
誕生日をお祝いすることももちろんですが、学童のメンバー全員で遊ぶ大切な時間にもなっています。

(YMCA山手台学童クラブ 相葉 マナ)