2015年4月27日月曜日

避難訓練開始!!

YMCA山手台保育園アルク・引き取り訓練のご報告
4月24日(金)に山手台保育園アルクでは『関東で大規模な災害が発生』したことを想定して、1日を通して様々な訓練や確認を行いました。
防災の紙芝居も真剣に見る子どもたち
地震発生!の合図から訓練はスタート。毎月行っている避難訓練に加えてアルクの震災時避難場所になっている領家中学校に全クラスで歩いて行きました。安全な避難ルートは?危険な建物はどれ?様々なことを確認していると、いつもの散歩と違うことが分かる年中・年長組のお友だちは、保育士の声がよく聞こえるように・・・とお話しをせず、しっかりと歩いていました。
 お昼の時間。いつもはバラエティーにとんだ給食もこの日はガス停止を想定した非常食です。『こういう時は、いっぱい食べられないんだよね』『赤ちゃんはミルク飲める?』など、小さな子どもたちも『いつもとは違う』ことをちゃんと感じているようでした。
午後からは、保護者対象の引き取り訓練です。緊急メールで子どもたちの避難場所配信を行い、実際にお迎えに来ていただく訓練です。
ただお迎えに来るだけでなく、ご家庭での防災意識を高めていただく為、いくつかの質問や非常食の試食、アルクに備蓄されている物の紹介なども行いました。実際に避難セットや災害時テント、ポータブルトイレなどを見ると、忘れかけていた防災に対しての備えを再確認していただけたようでした。

またこの訓練が、子どもたちにも自分の身を守るため何ができるかを考え、保護者の方々にももう一度備えを再確認するための良い機会となり、更なる防災意識をもって過ごしていただけたらと願います。
日々、神さまに愛され守られている子どもたちですが、私たちも大切な子どもたちを守るために『もし、災害が起きたら』という意識をもって日々を過ごしていきたいと思います。
                               (YMCA山手台保育園アルク 森 由美子)