2015年4月22日水曜日

うれしい うれしい イースター♪

YMCA山手台保育園アルク・イースター礼拝のご報告

 4月14日(火)イースター礼拝を行いました。乳児クラスは各クラスで賛美歌でイースターをお祝いし、幼児クラスは横浜聖クリストファー教会の渡部司祭様にお越しいただき礼拝を行いました。
 毎年、司祭様のお話を聞いている年長組みの子どもたちは「今日は何の礼拝かわかりますか?」という司祭様の問いかけに「イースター礼拝!」と元気に応えていました。
 神さまがみんなの罪を背負って十字架にかけられ、一度亡くなられたけれども私たちのために、また生まれかわって蘇られた日であることをわかりやすくお話してくださいました。
 礼拝後は毎年恒例のカード探しですが、今年は雨降りだった為に保育室の中で行いました。司祭様も一緒に参加してくださり、年中・年長クラス交代でカードを隠し探しました。司祭様はご自分の服にカードを隠され、子どもたちはなかなか見つけることが出来ず苦労していましたが「目の前にあるよ!」のヒントに、「あれ~?」と首をかしげながら見つめ、カードだとわかった時には大喜びしていました。
「あ、みつけた!」
「くさのめきのめが」は、子どもたちが大好きな賛美歌です。
くさのめきのめが めをさまし ぽっかりおかお だしました
うたいましょう いわいましょう うれしい うれしい イースター
声を合わせ賛美する喜びと共に、いつでも神さまがそばにいて見守っていてくださることを感じるうれしいイースター礼拝でした。
                               (YMCA山手台保育園アルク 遠藤 弘子)