2015年4月28日火曜日

やまてんメンバーで地域清掃!

YMCA山手台センター・4/26(日)地域清掃のご報告

YMCA山手台センターでは、子どもたちにボランティアをより知ってもらい、積極的に参加してもらえるように、【やまてんクラブ】というボランティアクラブによる活動を実施しています。今月は地域清掃を行いました!

ゴミ袋やトングを持ってやる気満々の子どもたち。YMCAの建物周辺や、遊歩道、近所の公園に行き、ゴミを拾いました。タバコやペットボトルなどたくさんのゴミが落ちており、【なんでこんなにポイ捨てするんだろうね】など、会話をしながら拾いました。

子どもたちが積極的にゴミ拾いをしてくれたおかげで1時間後には小さいゴミ袋6つ分のゴミがたまりました。清掃中は少しずつでも継続して清掃の活動を行うことで、町はキレイになっていくことを伝えました。

今回の清掃により、ゴミを道に捨てないことをお家の人やお友達にも伝えることが出来ると、より町をきれいにしようという気持ちも広がっていくと思います。これからもその気持ちを忘れずに過ごしていってもらえればと思います。

これからも山手台センターではたくさんのボランティア活動を実施していきます。興味のある人はぜひ一緒に活動しましょう!!

(YMCA山手台センター 小田切勇真)