2015年2月9日月曜日

おとうさんボランティア大活躍!!

YMCA山手台保育園アルク・アルク階段の壁を塗りかえました。

 10年前に設置されたアルクの階段ですが、初めは白かった壁も10年の月日の中で真っ黒になりました。「出発式を前にきれいにしてあげたい!」という思いで、【ペンキ塗りボランティア】を募集したところ1人お母さんと、7人のお父さんたちが、土曜日の早朝から集まってくださいました。お父さんの中に建築関係のお仕事をなさっている方がおり、ペンキ塗りに必要な7つ道具をお持ちくださり、ペンキを塗る範囲を決め、印をつけ、養生シートを貼りと事前準備も万端です。そのお父さんの指導の下、チームワーク良く和やかにペンキ塗りが始まり、約2時間をかけて見違えるほどきれいな壁に生まれ変わりました。お父さん・お母さんの働く姿に子どもたちも見ていました。
ペンキ塗りボランティアのみなさんのご活躍で、この様に生まれ変われました。何故か手すりや階段も廊下もピカピカに見え、子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
大切な休日に、素晴らしい貴重なお働きをしてくださったお父さん・お母さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
(YMCA山手台保育園アルク 遠藤弘子)