2015年2月10日火曜日

山手台センタープレスクール活動報告

YMCA山手台センター・1月プレスクール活動報告

YMCA山手台センター【プレスクール】の1月活動は《たこあげ》《書初め》にチャレンジしました。

《たこあげ》では、子どもたちの手作り凧となりました。「買い物袋」を用意して、模様やイラストを描いて公園でかけっこをしながら凧上げをしました。冷たい風の中でもかけっこをしたので体は暖かくなり、貴重な外遊びとなりました。
《書初め》では、今年の干支【羊】の『ひ』にチャレンジしリーダー(指導者)に手伝ってもらいながら素敵な『ひ』が書けました。その後にティッシュを丸めて、暖かそうな《ひつじさん壁掛け》ができました。
《鬼のお面》少し早い節分の準備で鬼のお面を作っていると、本物の鬼が現れて、リーダー(指導者)と一緒に豆をまきで退治しました。
山手台のプレスクールではお母さんから離れていろいろな事にチャレンジしていますので、是非お気軽にご参加してみてください。
(YMCA山手台センター 井澤美紀)