2024年10月8日火曜日

【学童】9月誕生日会&フェルトでマスコットを作ろう!

YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

今回は、9月24日(火)から9月27日(金)に行ったプログラムを2つご紹介いたします。

【9月誕生日会】

9月25日(水)に、9月生まれのお友だちのお誕生日会も行いました。お誕生日会に出席した9月生まれのお友だちは2名でした!司会のお友だちからのインタビューのあと、メッセージカードをプレゼントされたお友だち。


頑張りたいことを発表してくれました。

その後はゲームの時間です。今回は、3つのチームに分かれて「牛乳パック倒し」をします。ルールは簡単!お手玉を投げて、牛乳パックのタワーを倒すだけです!

よ~く狙いを定めて投げます!

牛乳パックを倒すためには思ったよりもパワーが必要で、みんな力いっぱいお手玉を投げていました。チームの仲間を応援する声や成功して喜ぶ声など、たくさんの声が聞こえてきました。今回のお誕生日会も大盛り上がりでしたね。

9月生まれのお友だち、おめでとうございます!これからも山手台学童クラブで楽しく過ごしましょう!

【フェルトでマスコットを作ろう!】

9月26日(木)に、手芸プログラムを行いました。今回は、秋をモチーフにしたオリジナルマスコットをフェルトで作ります。「何にしようかな?」「秋と言えばハロウィンかなぁ」と何を作るか考えていきます。作るものが決まったら、自分で型紙を作ります。型紙ができたら、型紙に合わせてフェルトを切って、縫っていきます。


集中して作業を進めて、素敵なマスコットが完成しました!紅葉やドングリ、コウモリなどそれぞれが考える秋らしいマスコットです。





今回もたくさんのお友だちが手芸プログラムに参加しました。フェルトを切ることや、針と糸を使うことにも慣れてきましたね。来月以降の手芸プログラムも楽しみですね!

(YMCA山手台学童クラブ・入江)