2024年9月3日火曜日

【アルク】平和ってなんだろう


 YMCA 山手台保育園アルクでは8月の平和月間の際に絵本を通じて
平和について考える時間を持ちました。
乳児クラスでは せな けいこさんの『おひさまとおつきさまのけんか』を読みました。


保育者の読み聞かせに釘付けの子どもたち。
 
ごめんねを言えなかった太陽と月が喧嘩をして世界が真っ暗になってしまうお話し。
子どもたちにごめんねを言う大切さを話しました。

幼児クラスでは中川 ひろたかさんの『8月6日のこと』を読みました。
この日は広島に原子爆弾が投下された日です。その絵本を真剣に見ていた子どもたちです。

絵本を読んだ後に戦争の話や喧嘩の話をしました。
「こわかった、せんそうはだめ、なかよくする、ごめんねってつたえる、けんかしない」と色々な思いや感想を聞く事ができました。
  
また、平和に関する絵本の貸し出しも行なっています。

絵本を通じてお家の方と平和について考え、保育園でも考えたことを友だち同士で伝え合っていけるようになる事を願っています。
YMCA山手台保育園アルク 北村