2024年9月17日火曜日

【アルク】心安らぐ音色にうっとり♪

9月14日(土)の午後、「ヘルマンハープコンサート」を開催しました。

ヘルマンハープとは・・・
ドイツ・バイエルン州の農場主、ヘルマン・フェー氏によって
1987年にダウン症の息子さんのために開発されたドイツ製ハンドメイドの弦楽器です。
ことりアンサンブルの皆さんによる演奏は、とても柔らかく繊細な音が響き、聴いている皆さんも引き込まれているようでした。

うっとりヘルマンハープの音色に聴き入るばかりでなく、アルクの職員の歌コーナーあり、会場の皆さんで一緒に歌うコーナーありであっという間の1時間でした。

コロナ禍ではなかなかそのような機会がもてずにいたため、皆さんで歌う「見上げてごらん夜の星を」には胸が熱くなりました。

YMCAインターナショナル・チャリティーランの募金イベントとして開催しましたが、地域の方やプールの会員さんなど、たくさんの方が聴きに来てくださり、募金のご協力もいただき感謝いたします。

ご参加いただいた方から「とても素敵でしたね」というお声をたくさんいただいたので、ぜひ次の機会を作っていきたいと思います。

YMCA山手台保育園アルク 織原