2024年3月7日木曜日

【健康教育部】ピンクシャツデーの取り組み

【健康教育部】 ピンクシャツデーのご報告

2月28日(水)はピンクシャツデーでした。

ピンクシャツデーとは2007年にカナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。

カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。

それ以降、2月の最終水曜日にいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。

横浜YMCAピンクシャツデーの取り組みについては以下のHPをご覧ください。

https://www.yokohamaymca.org/event/pink_shirt_day/





YMCA山手台センターでは2月22日(木)~2月28日(水)の一週間を「ピンクシャツ週間」とし、指導者(リーダー)はピンク色の水泳帽子を着用してクラス指導を行ないました。


ピンクシャツデー本番の2月28日(水)はピンクシャツを身につけました。

ピンクシャツデーは横浜YMCAだけではなく、神奈川県内で取り組まれています。
是非、ピンクシャツデーの日は私たちと一緒にピンクシャツを着たりピンク色のものを身につけ、「いじめ反対」の意思表示をしていきましょう。

(YMCA山手台センター健康教育部)