2023年9月27日水曜日

YMCAフェスタであそぼう!

【YMCAフェスタのご報告】

9月23日(土)横浜YMCAフェスタが湘南とつかYMCAで行われました。

同時開催で、戸塚地域にあるYMCA保育園4園で企画した親子プログラムを実施しました。

湘南とつか1階のYMCAとつか乳児保育園からスタート!

ご家庭ごとにゲームの説明を聞き、ヒントカードを持って出発です。

正解してもらえるカードを集めると、動物イラストが完成!

YMCAとつか乳児保育園から、YMCAとつか保育園の中に隠れている職員を探すゲームです。

ダミーの職員も沢山いるので、話しかけないと正解は見つかりません。

このお友だちのヒントは「手の平の蝶々を探せ」でした。二人のスタッフの手を合わせると蝶々になりますが、模様が違うよう…正解まであと少し!

こちらはゴール後のカプラのお部屋の様子です。

隣の積み木のお部屋では大人の座位程の大きなドームが完成していました。


地域の方の参加も多くあり、120名程の方が当日集まってくれました。

アルクから少し距離があるにも関わらず、ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

これからも楽しい計画をして保育園のご家族だけでなく、地域のご家族とつながっていきたいと思っています。

(YMCA山手台保育園アルク 織原)