2023年6月2日金曜日

【学童】実験あそび・てるてる坊主作り

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

学童クラブでは実験あそびのプログラムを実施しています。また、少人数のクラブの特性を活かして、針と糸を使う手芸プログラムの実施もしました。

≪手芸≫

そろそろ梅雨の時期。ということで、てるてる坊主をフェルトで作りました。顔を針と糸でちくちく縫って作っていきます。お好みでスパンコールを飾り付けて、リボンを付けたら完成です。

「できなーい」「難しい」と言いながらも、玉止め、玉結び、返し縫を集中して取り組む様子がありました。

完成した時は「できた!」と笑顔に。

今回は1年生も初めてだったので、縫う回数を少なくできるものにしました。次回は少しレベルアップしていきます。

≪実験あそび≫

今回の実験あそびはペーパークロマトグラフィー。色を水でわけてみる実験です。

コーヒーフィルターに水性の色ペンで色を塗って水の中に入れると、じわじわと色がにじんでいきます。

「きれいー」「なんかあんま色でない」などよく観察して工夫をしながら実験をしていました。


様々なプログラムを通しながら、新しい発見や気付き、そして「できた」という成功体験を積んでいけるよう、これからもプログラム活動を実施していきます。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)