2023年6月5日月曜日

【学童】どんな言葉があるかな?~5月ピンクシャツデー~

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

5月の最終水曜日、みんなで仲良く過ごしていくために、「嬉しいこと、ふわふわことば」見つけ、「悲しいこと、ちくちくことば」見つけを3グループにわかれて行いました。

最初は「わからない・・・」と言っていた1年生もピンクシャツデーのプログラムに何度も参加したことある2年生以上のお友だちの意見を聞くうちに、見つけることができました。

意見を出したものは紙に書いて、廊下に掲示、悲しいこととしては強い言い方や強制されるような声掛けや行動を嫌だと思うようでした。「無視」や「自己中心的」という意見も。嬉しいことには「ありがとう」の他にも、相手を認めたり、感謝したりなどの声掛けや行動を嬉しいと思うということがわかりました。「"いってらっしゃい"と言ってもらえる」ということも書いてあり、日頃リーダー(支援員)が学童のお友だちを送り出す言葉も「嬉しいこと、ふわふわことば」に入る言葉だと気づくことができました。


6月は「おともだちのいいな、すてきだなと思うところをみつけよう」を山手台学童クラブのピンクシャツデーの目標*にしています。

みんなで「嬉しいこと、ふわふわことば」であふれる学童クラブにできるようにこれからも考え、行動していきます。

※ピンクシャツデーの目標 昨年度の3月にピンクシャツデーのプログラムでは「どうしたらがいいクラブになるか」をテーマに話し合った中で、出てきた意見を元に目標を掲げています。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)