2023年2月13日月曜日

【学童】ピースキャンプの報告会をしました

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

2022年度のピースキャンプに参加した山手台学童クラブのお友だち2名が、2月11日(土・祝)に行われた横浜YMCA会員大会~ピースフォーラム~にて報告を行いました。

夏休み期間を使って2泊34日で広島に訪問し、平和について考えるピースキャンプ。山手台学童クラブからは3名のお友だちが参加していました。


今回のピースフォーラムではピースキャンプに参加した5名のうちの2名のお友だちが発表。多くの大人の前での発表は緊張している様子もありつつも、一生懸命自分たちの考えたことを伝えようとする姿が見受けられました。

そして、最後にはピースフォーラムの特別講演でお越しいただいた安彦良和先生(『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』原作・総監督)からサインもいただきました!

考えたことを大切にし、人に伝えていくことは大切ですよね。また来年も多くのお友だちにピースキャンプに参加していただき、学びの時を一緒に過ごせればと考えています。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)