2023年2月13日月曜日

【学童】想いを込めて~バレンタイン工作・手芸~

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

「バレンタイン工作」「手芸」では大切な人にプレゼントすることができる物を作成。

≪バレンタイン工作≫
工作プログラムでは「バスボム」作りをしました。赤、青、黄、緑の色を重曹、クエン酸と一緒に混ぜて、水を入れてもみもみ。丸く整ったら1日~2日乾燥させ、ラッピングをして完成!


シュワシュワとお湯の中で泡立つ様子をみてみんな目を輝かせていました。「お父さんにあげる。お仕事で疲れてるから」など言いながら作るお友だちも。おうちの人の様子を良く見ていますね。

≪手芸≫
手芸プログラムでチョコレート作りをしました。熱で溶け、固まると堅くなるのりを使って作ったチョコレートの土台に、星や丸、ハートなどのビーズを乗っけてデコレーション。まるで本物のチョコの様。自分へのプレゼント?家族へのプレゼント?お友だちに?みんなはどうするのでしょうか。




みんなプレゼントしたい人のことを考えながら取り組んでいました。誰かのことを想いながら作ることができるお友だちの姿には心が温かくなりますね。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)