2022年12月28日水曜日

【学童】冬休みの様子①~2022年もありがとうございました~

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

12月26日(月)からは冬休みとなり朝から学童で過ごす日が始まりました。

いつもより学童で過ごす時間が長い中行ったプログラムの様子を紹介します。

≪冬休み工作~ハンバーガーのメモ帳~≫
ハンバーガーを模したメモ帳作りをしました。フェルトやコルクシートを使って具材づくり。バンズのところはオレンジ色のお花紙です。真剣な表情で各々バーガーを完成させました。


≪冬休み工作~おみくじ作り~≫
折り紙で筒を作って、オリジナルのおみくじを作りました。楊枝の小さいところに丁寧に「あたり」や「大吉」の文字を書いていました。のり付けに苦労しているお友だちもいました。作り上げるとリーダー(支援員)やお友だちに「やって~」と言っている様子も。おうちの人とも一緒に楽しむことができそうです。



≪お誕生日会≫
12月のお誕生日会は絵しりとりに挑戦しました。お題の絵を描いてリレーしていきます。最後の人が見事お題を当てることができれば成功!「絶対わかるよー」「がんばれー」などの声が。今回のお題は・・・「うさぎ」。見事1チームは成功しました!もう1チームは・・・犬!残念!




≪カレンダー作り≫
毎月模造紙に大きなカレンダーを作っています。1月のカレンダーはうさぎやお餅のイラストなどがたくさん。2023年も元気に迎えることができそうです。

≪ふりかえりパーティー≫
写真を見ながら1年間をふりかえります。スライドショーは問題形式。「何を作ったでしょうか?」「この時の司会は誰だったでしょうか?」などと問題が出題されると共に懐かしい写真をみんなで一緒にみました。今年も色んな思い出ができましたね。



2022年、今年も大きな事故等なくみんな元気に過ごすことができました。2023年も引き続き山手台学童クラブをよろしくお願いします。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)