2022年11月11日金曜日

【アルク】私だってやってみたい

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 「なんで大人になるとピアスができるの。」とビーズ遊びをしていた5歳児のお友だちの疑問。「私も耳にやってみたい。」と。「大人になって自分で考えてピアスはできるけど、今はビーズでイヤリングはどうだろう。」と提案すると作ってみると。





出来上がりに耳を挟むパーツがなかったのでセロテープで耳に止めてみました。ユラユラ揺れる飾りに笑顔満開。そして「これに合うにはこの服だよね。」と衣装替えもしていました。「美に目覚める」瞬間を見た気がしました。

 

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)