2022年9月12日月曜日

【学童】土曜わくわくクラフト~ジェルキャンドル~

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

9月10日(土)は2022年度第2回目の「土曜わくわくクラフト」でした。


今回は第1回目に引き続きジェルキャンドル作りに挑戦。

・3種類(円柱、小さめ立方体、大きめ立方体)の瓶から好きな形の瓶を1つ選ぶ

・6色(青、水色、黄色、ピンク、白、オレンジ)のサンドカラーから一人60gまで自由に選ぶことができる

・貝殻は好きなだけ選ぶことができる

ということをして楽しみました。

瓶の大きさ、どれくらいサンドカラーを入れるか、どのように入れるか、貝をどれくらい入れるかによって仕上がりは変わってきます。


お家の人と相談しながら、一人で黙々と考えながらなど、取り組む様子は様々。


今回も自分でかわいいガラスの小物を持ってきて入れたお友だちいました。

砂や貝の中に入っている空気がジェルの中に出てくると気泡になるので「きれい~」「きらきらしてる~」という感想も。

まったりとした時間となりました。

引き続き、親子で楽しい時間を共有できるようなプログラムを実施していきます。

ご参加くださったご家族のみなさまありがとうございました。

※「土曜わくわくクラフト」・・・学童在籍者とそのご家族、リーダー(指導員)を対象としたプログラム。"ちょっと家で取り組むには準備や片付けが大変だな""一個作ることができればいいけど、それだと材料が余ってしまうな”というみなさんに向けて、親子で一緒に楽しむことができるように2021年度から山手台学童クラブで始めました。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)