2022年9月12日月曜日

【アルク】表現はそれぞれ

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 日常の保育の中の制作で自分たちで絵を描くことがあります。紙に思い思いの表現をする時や保育者が設定をして行うこともあります。先日は5歳児クラスお友だちが「動物の絵」を描きました。タイトルは「動物とどんなことをすると楽しい?」という話をしてから描き始めました。





頭の中にすぐにその情景が思い浮かぶ子、動物ってどんな姿だったかなとまずは調べてみる子、それぞれの姿がありましたが「楽しい」というイメージは広がっているようでした。時に隣のお友だちと動物について話をしたり自分の描いたイメージを伝えたりと「表現」する中から新たな発見をお互いする姿もありました。様々な表現方法を知りながらこれからも自分の思いを表していくことを楽しんで欲しいと思います。


(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)