2022年8月31日水曜日

【学童】夏休みのプログラム~学童キャンプ編~

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

3年ぶりに富士山YMCAグローバルエコ・ビレッジにて学童キャンプが実施されました。

今年は山手台学童クラブと一緒にYMCAとつか学童クラブ、YMCA東とつか学童クラブ、そしてあゆの学校(あつぎYMCA)のお友だちと4クラブ合同。

お天気にも恵まれ、3日間予定通りにプログラムを実施することができました。

行きのパーキングエリアにて

朝・夕はみんなで集いました

2日目はチョイスプログラム・ウォータースライダー

薪割り・火起こし体験

焼きバナナ

川あそびをしたお友だちも

みんなでキャンプファイヤー

最終日は焼きマシュマロを食べました

みんなで集まって、閉村式。また来年。

「もう少し長くいたいー」や「短すぎ」など、子どもたちからキャンプを終えることを寂しく感じるような言葉も。

今年6年生となるお友だちを富士山YMCAのリーダーが覚えていて、6年間での成長した姿に感動していたということもありました。

また来年もみんなでいけることを願って、そしてキャンプに参加できるということに感謝をします。

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋泰菜)