2022年5月13日金曜日

【アルク】不思議がたくさん(植物栽培日記③)

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告(植物栽培③)

 庭に子どもたちが選んだ野菜を植えました。その中で植えられなかった物がありました。それは「タケノコ」です。苗を買いに行った時もなく「タケノコ」はどのように育つのだろうか?と考えていたある日。



「掘ってきたよ、タケノコ」と触れる機会がありました。「掘ってきた?」と疑問はわきあがったようでしたがまずは皮をむきました。皮はどこまでむくのだろう。この香りは何だろう。ここでもまた疑問が。それを知っているのは誰だろう?と考えてキッチンさんを尋ねていく子どもたちでした。全てが解決しなくても「考える」時間を大切に保育をしていきたいと思います。

 (YMCA山手台保育園アルク 佐藤)