2021年8月24日火曜日

【アルク】平和って素敵だね。

 【YMCA山手台保育園アルク】

8月は平和月間。

乳児クラスでは、平和について簡単な絵本を通して話し合う時間を持ちました。

「ニコニコの顔、プンプンの顔。どっちがいい?」

「ニコニコの顔!」

「今日、ニコニコした?」

「お水遊びが楽しくてニコニコしたよ」

「お肉おかわりできてニコニコ!」

「○○ちゃんと遊んだからニコニコなの」

楽しく遊べること。おいしい食事をすること。友だちと笑顔で過ごせること。

それこそが子どもたちにとっての「平和」なのだと感じさせられます。


折り鶴を使った装飾にも挑戦しました。
子どもたちが染めた和紙を保育者が折り始めると、興味を持った子どもたちが集まります。
「なに作ってるのー?」
「これを見たみんなが、ニコニコになってくれたらいいなって思って作ってるの」


完成した飾りは山手台センター内に飾りました。
平和を祈る大人たちの姿を見て、子どもたちも何か感じてくれたでしょうか。

これからも、みんなが笑顔で過ごせる毎日がつづきますように。

(YMCA山手台保育園アルク 加藤 純平)