2021年8月17日火曜日

【学童】アイロンビーズで小物入れ作り

 YMCA山手台学童クラブ・プログラムのご報告

8月4日(水)はアイロンビーズのプログラムでした。今回は時間をかけて「立体」に挑戦です。それぞれ好きな形の型を選び、土台と、枠を作りました。



完成まで1人1時間程度かかりますが、上級生のサポートもあったおかげで、1年生も含めみんな最後まで集中していました。

「お母さんにあげる」「三角形にしたい(三角形の型がないので工夫が必要)」など考えながら作り上げた作品。

保護者の方からも「すごい」「どうやって作ったの?!」など反応があり、学童のお友だちも嬉しそうな顔をして帰宅。

「蓋を作りたいなぁ」や「電車を作りたい」など次へのわくわくもありましたね。また長いお休みの時にみんなで挑戦してみましょう!

(YMCA山手台学童クラブ 棚橋 泰菜)