2021年7月30日金曜日

【アルク】片栗粉を凍らせたら。

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 今回の素材あそびは「片栗粉」それを凍らせてみました。子どもたちと準備をした時はサラサラした粉に水を入れ「トロッ」としていたのに蓋を開けると「カチカチ」けれど下にはサラサラした感じが見える。溶け始めると冷たくトロトロ。感触に不思議な表情ををしていました。



カップにいれると固まったり、水のようだったり「ジュースです。」「クリームソーダです。」見た目で品物は色々変わります。最後は石鹸の泡を入れてシェークになりました。トロピカルな夏を感じた遊びとなりました。 

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)