2021年7月28日水曜日

【アルク】この感触、だいすき

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 水あそび、泥あそび、素材あそびの楽しい季節となりました。先日は石鹸遊びをしました。水の中に石鹸を入れて泡立てていきます。モコモコとする泡を両手で包み込みその感触にうっとりとする姿、身体にぬる姿、そしていたずら心が生まれて帽子につけて「何か頭についてるよ。うふふ。」と笑う姿もありました。

きもちいい

うでにもぬっちゃえ

あれ、あわがながれてきた

あたまのうえ、うえ。

ぼくもやっちゃえ


乳児クラスのお友だちは年上のお友だちが遊ぶ姿をしっかりと見て、しっかりと真似をする姿もありました。夏がやってきました。感染予防に努めながら夏にしかできない遊びを楽しんでいきます。 

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)