2021年5月31日月曜日

【アルク】麦ってどんなだろう

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 アルク保育園では近隣の畑に食物を栽培しています。先日、麦を収穫に行きました。「麦?なんだ?」と思っていた子どもたち。到着して稲穂を目にしてもなかなかイメージがわかなかったようですが、収穫方法を聞きやる気満々になっていました。ひっこぬくというとやはり掛け声は「うんとこしょ、どっこいしょ。」と。大きなビニール袋いっぱいになりました。



この先は保育者が頑張り、麦茶を飲む予定です。どんな味なのか。神さまの恵みに感謝すると共に畑を管理する人多くの人の優しさをアルクファームから学んでいきたいと思います。

(YMCA山手台センターアルク 佐藤)