2021年5月21日金曜日

【アルク】自然のなかで思い切り。

【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 先日幼児クラスで戸塚にある舞岡公園まで、バス散歩に行きました。「バスに乗るよ。」と一週間前から伝えていたのですが、カウントダウンのように楽しみと口にする子どもたちでした。到着すると一言「自然が気持ちいい。ダンゴムシを見つけい。走りたい。」と思い思いの行いたいことを、友だちと一人で保育者と実現をしていました。

段ボールすべり

ダンゴムシの家

園長先生と仲間たち

お弁当ありがとう

前回は「お弁当」とすぐに言い始める子もいましたが、今回は「お腹もすいたけど、まだ遊びたい。」と悩む姿もありました。コロナ禍の中でも元気に過ごしている子どもたち。この先も感染予防に十分に注意をしながら、心身ともに満足できる活動を考えていきたいと思います。

 

(YMCA山手台センターアルク 佐藤)