2021年5月17日月曜日

【アルク】ジュースの次は何を作る?

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

おままごとがお気に入りのお友だちが多い幼児クラス。そして見立てあそびも楽しんでいるので素材を少し変えていこうということになりました。そしてジュースも自分たちで作ろうということになり、絵の具で色水を作りペットボトルへ。「いちご、レモン、チョコ味がいいな。」と絵の具をかき混ぜて完成しました。少し濃厚ですが。。。

絵の具をいれて

水を入れて混ぜる

思ったより濃いジュースだった

次は先日作製した鯉のぼりが、お弁当包みに変身をしたのでそこに自分たちだけのナフキンを作る予定です。何で飾りをつけるかはまたご報告します。子どもたちの楽しい遊びをみつけそこに少し、保育者のアイデアもプラスをして、遊びが更に発展すると良いと考えています。 

(YMCA山手台センターアルク 佐藤)