2021年4月16日金曜日

【アルク】新年度、初めてのバス

 【YMCA山手台保育園アルク】日常保育のご報告

 幼児クラスで園バスに乗って子ども自然公園(大池公園)に遊びにいきました。「バスに乗って~♪」の歌を数回歌うと到着しました。自然いっぱいの場所に着くと、走り出したくなりますがまずは目的地まで少し小高い丘を目指して歩きました。三歳児のお友だちは数歩歩いて「ちょっと手をつなごう。」とお誘いが。気が付くと保育者が引っ張っていました。





芝生にコロコロ。土のふくらみに「これはモグラだ。」木の幹に穴があいていると「これはカブトムシがいるに違いない。」想像は膨らみます。そんな中でも口々に「お腹すいた、お弁当食べよう。」と。まだ「10時台だよ。」の声は届かず腹時計に充実に、早めのお弁当にしました。自然の中で自由に遊ぶ姿、幸せを誰もが感じる時間となりました。

(YMCA山手台センターアルク 佐藤)