2020年11月24日火曜日

【アルク】「お二階さんいきたいな」

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 YMCA山手台保育園アルクでは、日常の中で自然と異年齢児との関りがある保育をしていますが最近は2歳児(リス組)のお友だちが「お二階に行きたい。」(幼児クラスは二階にあります)と伝えてくることが多くなりました。自分の好きな遊びが見つかり友だちと遊ぶことも楽しみ始めるこの時期。他の世界も見たくなるのかな。

家があるおままごとは2階だけ

頭につける?ちがうちがう

こうやるんだよね

幼児クラスの遊び方をじっとみて真似してでも少し緊張する姿、微笑ましいです。このように子どもの発信を大切にそして心身の発達に応じながら自然にクラスに移行するのを大切にしています。 

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)