2020年11月26日木曜日

【アルク】まずは遊びの中から

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 3歳児のお友だち最近「おはし、使ってるよ。もてるよ。」と報告をしてくれることが多くなりました。興味をもつことは大切です。お箸の使い方はご家庭にもご協力を頂きながら保育園ではまずは遊びの中で「はさむ」ことを取り入れています。大きな丸いボンボン、小さなボンボン、そして小豆を自分にあったお箸をもって行っています。



 5歳児のお友だちは見本になってくれたり、持ち方を保育者に聞いたり各々のペースで楽しんでいます。食具も発達に応じて変化していきます。無理なく取り入れていきたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)