2020年11月18日水曜日

【アルク】友だちと刺激しあいながら

 【YMCA山手台保育園アルク】日常の保育のご報告

 秋は散歩をするのにとても良い季節です。アルク保育園では異年齢での散歩を大切にしています。手をつなぐ時も「僕は大きいから守ってあげるね。」と道路側を歩いたり、公園では難しい遊具があると「こんな風に昇るんだよ。」とレクチャーしたりと代々引き継がれている子どもたち同士の関り方があるようです。

しっかりつかまって



次は上まで行くぞ
                  

おばけ電車はこうのるよ
 先日は、ゆらゆら揺れる遊具。どうしたら高いところまで行けるか、見本を見せたり話したり。そしてできると「すごいね。」と褒めることも忘れません。年上の子を憧れのまなざしで見て、こんどこそ自分もと頑張るぞと気合を感じます。遊びの中から多くの学びを得て、色々なことに挑戦をしてもらいたいと思います。

(YMCA山手台保育園アルク 佐藤)