2020年1月31日金曜日

【アルク】冬キャンプに行ってきました①



YMCA山手台保育園アルク 4・5歳児冬季キャンプのご報告・1
1/24(金)~25日(土)ヒツジ組(4歳児)キリン組(5歳児)は冬キャンプに行きました。
まず最初の目的地は、「富士山こどもの国」雨予報で心配していましたが、当日はなんと晴天!ぽかぽかの陽気で皆の気持ちも高まります。

キャンプに行く前、「自分で出来ることは自分でする!」とお約束していました。雪の広場まで長い坂道ですが、自分たちで荷物を持ち登っていきます。

到着したら、持ってきたおにぎりを食べて腹ごしらえ。
その後着替えをし遊びがスタート!
 
そり遊びのコースは短い方と長い方の2つ。
まずは短い方で練習して、慣れてきたら長いコースでも挑戦してみました!
スタンバイ!
行くぞー!
3人で乗るとスピードがはやい~
最初は怖かったけど、何回かやるとすぐにへっちゃらに!
やっほー!
 自由に遊べるスペースでは、本気で雪合戦するお友だち、ゆきだるまをつくるお友達、とそれぞれ好きな遊びを楽しみます。 
絶対当てるぞー!
やったー!見事リーダーに命中!
大きい雪だるま作るよー
 
全力で遊んだ雪遊び。お天気に恵まれたこともあり、のびのびと遊ぶことが出来ました。雪遊びの後は、バスに乗って富士山YMCAへ。開村式で、「笑顔!元気!つながろう!富士山!!」と心を1つに。
疲れた身体をまったりお風呂で癒したら、待ちにまった夕食です。
  
夕食後は、いずみ保育園のお友達と一緒に楽しいゲームをしたり、キャンプソングを歌って大盛り上がりでした。

変なポーズで始まる猛獣狩りゲームにみんな大爆笑。あっという間にお外は真っ暗になっていました。皆でココアを飲みながら星空観察をしました。まったりとした時間が流れます。
流れ星みえるかな~
最後はキャンドルを焚いて、みんなでしっとり歌を歌いました。
はじめましてのいずみ保育園のお友達ともいつの間にか仲良しに。
キャビンに戻ったら、自分たちで協力してお布団のシーツを敷きます。

ボランティアの保護者の方に教えてもらうと、すぐにコツをつかみ、上手につけることが出来ました。あっという間におやすみの時間。ちょぴり悲しくなっちゃう子もいましたが、全力で遊んだので、いつに間にかぐっすり眠りの世界へ。

2につづく・・・
(YMCA山手台保育園 原)