2020年1月15日水曜日

アイロンビーズで雪の結晶を作ろう

YMCA山手台学童クラブ:活動プログラムのご報告

2020年、第一弾の工作プログラムを実施しました。
今回は、1月にちなんで雪の結晶作りに挑戦です。


アイロンビーズは、去年もたくさん実施しましたが、今年も男女問わず人気の高いプログラムです。
雪の結晶は、模様がとても細かいので、少し苦戦していましたが、一つ一つ丁寧にビーズを埋めている姿が微笑ましいです。


ビーズのつなぎ目は、繊細なので壊さないように、慎重に作業をしていました。1年生のお友だちも、春に比べてとても上手になり、自分で考えながら模様を作れるようになっていたので、日々の成長を感じています。


こどもたちも、新年から工作が出来て楽しそうにしていました。
これからも、一年を通して、子どもの成長に繋がるプログラムを実施していきたいと思います。

(YMCA山手台学童クラブ 駒井雄一)