2020年1月14日火曜日

【アルク】待ち遠しい!冬キャンプ!!

【YMCA山手台保育園アルク】

1月の終わりに、ヒツジぐみ(4歳児)とキリンぐみ(5歳児)は冬キャンプに出掛けます。
年が明け、本格的なキャンプの準備が始まりました!
どんなことをするのかな?をイメージします

くじを引いてグループ決め!「おんなじだったー!!」

グループの名前と、ひとりひとりの係も決めます

なかなか真剣に話し合いを行います

出来立てのグループでお昼ご飯!わくわくで食欲も増します!

カウントダウンカレンダーづくり

広い富士山の草原であそぶ「ブーメラン」を手作り!

じっくり丁寧に模様をつけたり、イラストや字を書きます

ブーメランを投げる練習をしました!

早くもっと広いところで投げてみたい!!
キャンプの1泊2日では、自然に触れたり、友だちと様々なことにチャレンジしたり、キャンプでしか経験できないことをたくさん経験してきます。
ですが、そのキャンプに行くまでの過程も大切にしたいと考えています。

その過程を通して、子どもたちのわくわく・ドキドキな気持ちに寄り添ったり、盛り上げたりしながら、当日を迎えたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 織原)