2019年12月7日土曜日

【アルク】アルクファミリーデイ①

【YMCA山手台保育園アルク アルクファミリーデイのご報告・その1】

11月30日(土)、アルクファミリーデイとしてアルクの子どもたち、保護者、保育者とが集う一日を過ごしました。
まず午前の部は「収穫感謝祭」です。
神さまが与えて下さる豊かな恵みに感謝して、美味しく味わう時間となりました。

まずは礼拝です。
司祭様からお話を聞きます

保護者&保育者によるゴスペル「I'm Availlable to you」を披露
後半は、保護者参加の劇あそび「大きなかぶ」
受付で当たりくじを引いた各クラス1名の方が劇に参加してくださいました!

みんなでうんとこしょ!どっこいしょ!!
そして、今回はいつも岐阜より美味しい「やまちゃんのお米」を送って下さる山田さんに岐阜からお越しいただきました!
山田さんの畑で収穫される中でももっとも米粒が大きいというお米を、みんなでおにぎりにしていただきました。
神さまとともに、生産者の山田さんにも感謝を伝える日となりました。

おにぎりと一緒に、野菜たっぷりの豚汁もご用意。
どちらも保護者を代表してアルクファミリースタッフの皆さんに準備をお手伝いいただき、子どもたちとご家族のお昼ご飯となりました。


お友だちや保育者とわいわいにぎやかにいただきながら、お腹も心も満たされました。
秋は食べ物が一層美味しく感じる時期ですが、一年を通じて神さまに感謝しながら「いただきます」をしている意味を、改めて子どもたちと確認していきたいと感じるひと時でした。
(その2へ続く)
(YMCA山手台保育園アルク 織原)